最近テレビやニュース、ネットでメタバースという言葉を目にする機会が増えています。
メタバースという言葉が大きく注目されるようになった理由の1つが、アメリカのフェイスブック社が社名をメタに変更してメタバースの事業に年間1兆円の投資を行うというニュースが大きく取り上げられた事でした。米国GAFA企業の一角であるフェイスブック社がメタバースに舵を切ったことは世の中への大きなインパクトとなったのです。
また、新型コロナの世界的流行により、イベントをオンラインで開催する際にもメタバースが活用されるようになりました。
今回は【超入門】メタバースの始め方/準備・注意点として、あらゆるビジネスで注目されるメタバースをはじめるためには何が必要なのかなどを初心者の方にも分かりやすくご紹介していきます。
■メタバースについて
■メタバースの始める手順
■メタバースの注意点
■暗号資産取引所ならまずCoincheck!利用者も多く、初心者でも安心の大手取引所
■Coincheckのスマートフォンアプリはダウンロード数No.1!※初心者も使いやすいと好評
■今なら口座開設して1円以上の入金でビットコイン1,500円もらえる
メタバースを始める手順【始め方】
話題のメタバースに興味はあるけど具体的に何をしたらいいのか、そのはじめ方がわからないという方は多いのではないでしょうか。ここではメタバースをはじめる手順や、メタバースで利用する通貨を購入できる仮想通貨取引所について解説していきます。
「メタバース」とは、簡単に言うとインターネット上で自分のアバターを作成して他のユーザーと交流することが出来る仮想現実空間のことです。

メタバースをはじめてみたいんだけど、
何からはじめればいいのか教えて!

今各大手企業も個人でもメタバースへの参入が相次いているワン!
今からでもメタバースに触れていくことはいいことだワン!

だよね!新しいインターネット革命とも言われているもんね!
ワクワクしているよ!

OK!ではメタバースの始める手順をステップにわけて
紹介をしていくワン!
1.暗号資産取引所の開設
2.メタバースで利用する仮想通貨を購入する
3.MetaMaskに登録し、購入した通貨を送金する
4.利用したいメタバースサービスを始める
1.暗号資産取引所の開設する
暗号資産というのは、インターネット上で取引できるお金のことで、仮想通貨とも呼ばれています。紙幣や硬貨などの法定通貨に対し、暗号資産はデジタルデータです。メタバース上では取引できる通貨として暗号資産が使われているため、まずは暗号資産を所持する必要があるのです。まずは暗号資産取引所で取引口座を開設しましょう。

まずはメタバース上での取引に使う仮想通貨を
利用出来るようにすることからはじめてみるといいワン!

確か…仮想通貨というのはメタバースで
売買取引を行うときに使用するお金のことだね?

その通りだワン!仮想通貨取引をはじめるためには、
まず仮想通貨取引所という所で口座を開設することが必要なんだ

なるほど!仮想通貨取引所はたくさんあるみたいだけど、
その中からどれをどうやって選べばいいの?

暗号資産とも別名あるんだけど、仮想通貨(暗号資産)の取引所は複数存在しているワン!
取引所によって扱う仮想通貨の種類が異なっているワン!
利用したいメタバースのサービスがすでに決まっていて、必要な仮想通貨の種類も決まっているならその通貨を扱う取引所を選ぶのがオススメワン!。

そうなんだ…!まだ利用したいサービスが決まっていないんだ。。


わかったよ!ありがとう!
仮想通貨取引所に口座を開設するためには
どういう手続きが必要なんだろう?

口座開設は簡単で、スマホでも最短5分で口座開設できるワン!
以下から公式ホームページに飛べるから開設の申し込みするといいワン!
必要事項を記入して、それから運転免許証やパスポートなど本人確認書類をアップロードするだけなんだワン!
■暗号資産取引所ならまずCoincheck!利用者も多く、初心者でも安心の大手取引所
■Coincheckのスマートフォンアプリはダウンロード数No.1!※初心者も使いやすいと好評
■今なら口座開設して1円以上の入金でビットコイン1,500円もらえる

インターネット上で完結するなら簡単だね!
ありがとう!これでビットコインも貰えるなんてお得すぎる!
2.メタバースで利用する仮想通貨を購入する
仮想通貨取引所で口座を開設すると、スマホやPCから仮想通貨を購入できるようになります。仮想通貨取引所は仮想通貨の買い注文と売り注文の間に入ってユーザー同士の注文のマッチングを行ってくれます。株式取引のように「成行注文」や「指値注文」をすることも可能です。仮想通貨取引に慣れるまでは、現物取引で慣れるのが良いでしょう。

仮想通貨取引所で口座が開設出来たら、
実際に仮想通貨を購入してみるといいワン!

暗号資産を保有しないと意味ないよね!
どうやって購入すればいいの?


それは楽だね!手数料も確認しないとだね!

入金が完了したら購入する仮想通貨を選択して
実際に取引画面で購入してみるといいワン!
利用するメタバースによって通貨は異なるけど、
イーサリアムは比較的利用できるメタバースが多いワン!

イーサリアムか!2番目に時価総額が大きいところだね!
購入する際は、数量を間違えないように確認した方がいいね!
とりあえず少額購入してみる!
3.MetaMaskに登録し、購入した通貨を送金する

引用元:MetaMask
MetaMaskというのは、GoogleChromのプラグインとして利用することができるイーサリアム系の有名な仮想通貨ウォレットです。MetaMaskの特徴的は、ガスと呼ばれる送金時に掛かる手数料を無制限に設定できるという点で、ガスの設定を上げれば上げる程スムーズに送金することが可能です。

仮想通貨口座が開設出来たら実際に通貨を購入して、
MetaMaskに登録して通貨の送金をしてみるワン!

MetaMaskってどういうものなの?
聞いたことあるようなないような…

MetaMaskというのは、ウォレットと呼ばれるデジタルデータを保管する場所だワン!
メタバースは口座からの直接取引ができないから、ウォレットを介してモノの売買を行うんだワン!
最近は、NFTゲームやDeFiなど、イーサリアム上のサービスが増えていて、これらのプラットフォームを利用する際にはMetaMaskに接続して使用するから需要が急拡大しているワン!

なるほど。
インターネット上に財布を持つ感じだね!

そうだワン!
MetaMaskへの送金はウォレットの受け取りアドレスと送金額を設定するだけで完了だワン!
送金先を間違ってしまうと、せっかく購入した仮想通貨を失ってしまうので、入力の際はしっかり確認する必要があるワン!

それは怖いね…
送金する時は事前に注意が必要だね!

Metamaskへの送金が完了したら、いよいよ利用したいメタバースのサービスと連携してみるワン!連携することでメタバース内でMetamaskウォレットを利用することが可能になるワン!

これでやっとメタバース上でアイテムなどを売買したり、
ビジネスを行ったり、お金の受け渡しができるようになるんだね!
■暗号資産取引所ならまずCoincheck!利用者も多く、初心者でも安心の大手取引所
■Coincheckのスマートフォンアプリはダウンロード数No.1!※初心者も使いやすいと好評
■今なら口座開設して1円以上の入金でビットコイン1,500円もらえる
4.利用したいメタバースサービスを始める
ここまで来たら、自分が利用したいメタバースを選んで開始するだけです。様々なサービスが存在するので、まずは気軽な気持ちでスタートしてみることをおすすめします。
メタバース内で世界中の人と交流するもよし、メタバースでのゲームを楽しむもよし、キャラクターやアイテム、NFTの売買を行ってお金を稼ぐ目的でもいいでしょう。

ここまで準備すればメタバースを楽しむための準備は完了だよ。
メタバースサービスに登録したら、自分自身の分身であるアバターを作成してみるワン!
これまで味わったことのないメタバース体験を楽しんでみるワン!

アバターはメタバース上の自分自身だから、じっくり考えて決めたいね!

どんなメタバースがあるのか?アバターの作り方などは
以下の記事に記載しているワン!
メタバースを始めるのに必要な機材・ものは?
メタバースをはじめるにあたって、高価で高性能な機材が必要だと思っている方も多いのではないでしょうか?メタバースをはじめるためには、どんな機材や道具を用意する必要があるのか、ここでは必要な環境についてご説明します。
・MetaMask
・パソコン
・VRゴーグル
・仮想通貨取引所の口座
・メタバースサービスアカウント
MetaMask
先ほども出てきたように、MetaMaskは、イーサリアム系のトークンを保管するためのウォレットです。メタバースを始める際、最初にアイテムやトークンの購入が必要になるものが多いです。MetaMaskとの連携、そしてMetaMaskに仮想通貨が入金されていれば、問題なく購入することができるでしょう。

メタバースでを始めた時に、その世界を楽しむためのアイテムやトークンなどを買う必要がある場合が多いんだワン!

だからメタバースをはじめるためにはMetaMaskが必須ということなんだね!
パソコン(VRに対応しているもの)
メタバースでは3Dグラフィックが動くため、一般的なパソコンの水準よりも高いデータ処理能力が求められます。性能が低いと処理性能が足りず動きが重くなったり、画面が固まったりすることがあるのです。最大限メタバースを楽しむためには、データ処理性能が高いパソコンをおすすめします。

アカウントの登録も整って、いよいよメタバースをはじめるんだけど、
必要な機材にはどんなものがあるの?

基本的にはメタバースをはじめるためには専用の機材などは不要で、
スマホやPCがあれば完全無料ではじめることができるんだよ。

それは手軽でありがたいね!
誰でも簡単にいつでも始めることができるね!

ただ、実際はスマートフォンに対応しているメタバースはまだ少ないし、
スマホでは操作性や機能に限界があるので、メタバースを存分に楽しむためにはパソコンでの利用がおすすめだワン!
メタバースで活動する時は、パソコンへの負荷も大きくなるのでなるべくゲーミングパソコンのような高性能なパソコンをおすすめするよ。

スマホアプリ版の場合、データ通信量も膨大になりがちだよね。
ただメタバースを楽しんだりヒマつぶしするのでなく、高画質な映像でアバターをサクサクと動かしたり、メタバース内でビジネスをするのが目的であれば、処理能力の高いパソコンが必要だということだね!
VRゴーグル

引用元:nojima
メタバースでは「体験」が重視されており、視覚や聴覚に訴えて現実で起こっているかのように錯覚させます。視界を覆う形のVRゴーグルは、その現実のような体験を再現し、実際にその空間に自分がいるような感覚を実現します。もしVRゴーグルを持っていれば、楽しさも倍増するでしょう。

パソコンの他に、メタバースならではの没入感を味わうためにはVRゴーグルが必須だワン!。なるべく高性能のものを用意した方が十分メタバースを楽しめるんだ。

これ欲しいと思ってた!
VRゴーグルってどういうものなの?

VRゴーグルを装着すると、視界いっぱいにリアルな街が広がって、
まるでそこで生活しているかのような、さまざまな体験ができるんだよ。

なるほど!凄いね!
VRゴーグルにはどういう種類があるの?

オールインワンタイプとPC接続タイプという種類があって、
オールインワンタイプは、PCがなくても利用できるVRゴーグルだワン!
ゴーグル本体さえあればメタバースを楽しむことが出来るワン。
PC接続タイプというのは、その名前の通りPCに繋ぐタイプのVRゴーグルで、
オールインワンタイプと比べて本格的なVRゴーグルといえるんだ。

なるほど。2つあるんだね!
それぞれ値段はどのくらいなの?

オールインワンタイプは比較的安価で、数千円~数万円から購入ができるんワン!
それに対してPC接続タイプはより本格的で、値段も10万円以上とかなり高価だよ。
大きな初期投資になるから自分の予算に合わせて選ぶといいワン!

全然金額異なるんだね!
メタバースをはじめる目的によって、慎重に選ぶ必要があるということだね!
仮想通貨取引所の口座&保有

引用元:rakuten-wallet
メタバース上の多くのアイテムはNFTであり、アイテムや土地などの資産の取引に仮想通貨(暗号資産)が使用されます。従って、仮想通貨取引所の口座が必須となります。

暴騰でも説明したけど、メタバース上での取引に利用する仮想通貨を使うためには、
仮想通貨取引所の口座が必須だから忘れずに取得するワン!

そうだったね!
もうオンラインで全ての手続きが完了するから簡単だね!
すぐに行動できる!
■暗号資産取引所ならまずCoincheck!利用者も多く、初心者でも安心の大手取引所
■Coincheckのスマートフォンアプリはダウンロード数No.1!※初心者も使いやすいと好評
■今なら口座開設して1円以上の入金でビットコイン1,500円もらえる

あとは仮想通貨を保有するワン!
利用したいメタバースで使用されている通貨の購入が必要だワン!

仮想通貨は口座さえあれば、スマホやパソコンから購入できるからね!
利用したいメタバースで使用されている仮想通貨を購入する必要があるんだね!
メタバースサービスアカウント
メタバースを利用するためにはまずアカウントの取得が必要です。利用したいメタバースのプラットフォームを選んだら、選んだプラットフォームにアカウントを作成します。

引用元:The Sandbox

メタバースをプレイする際には将来性が高いゲームを選ぶといいワン!
将来的に成長すれば、メタバース内で獲得した仮想通貨やNFTが値上がりする可能性があるワン!
有名で人気なのは、【The Sandbox】や【Decentraland】などがあるワン!

色々ありそうだね!世界観が各メタバースによって違うから色々見てみる必要があるね!
慎重に選ぶべきかもね!

そうだワン!
メタバースは先行者優位と言われていて、まだ参入者が少ない今が始めどきとも言われているんワン!メタバース市場は今後も拡大が見込まれているからこの機会にはじめてみるといいワン!
メタバースを始める際の注意点
最近話題のメタバースですが、もちろん注意点もいくつか存在します。メタバースは便利で画期的なツールですが、万能ではないのです。ここではメタバースを利用する際に注意すべきポイントについてご紹介します。
リアルコミュニケーションの機会が減る
エンターテインメント性や、没入感が高いメタバースだからこそ、特に社会との関わりがまだ薄い子供が依存してしまうと、メタバースが普及することで現実世界でのコミュニケーションが希薄になってしまう可能性もあります。一度依存症になってしまうと抜け出すのが難しくなり、勉強や仕事など日常生活にも支障が出るなども大きなリスクです。子どもだけではなく、大人であっても注意しながら利用する必要があるでしょう。

メタバースを利用する際に気をつけるべきことはどんなものがあるの?

注意点の1つ目として、コミュニケーションの問題があるワン…。
メタバースではコミュニケーションはできるものの、あくまでもインターネットを利用してスマホやPC画面を通じてアバターで他人と交流するツールだから、リアルコミュニケーションの機会が減ってしまう場合がワン。

あまりにも依存してしまうと他人と対面で話す機会がなくなるね…
現実世界での直接対面コミュニケーションに割く時間もエネルギーも足りなくなってしまいそうだね。

そうだワン…
メタバースのような仮想空間でのコミュニケーションに偏るのでなく、
現実世界でも適切にコミュニケーションをとれるようなバランスが重要だワン!
セキュリティの懸念

引用元:KMPG
メタバースの世界では、仮想通貨を使用して実際に買い物をしたり、NFTアートを購入することができますが、その際に必要なウォレットと呼ばれる仮想の財布をつくる必要があります。ウォレットがハッキングされて、仮想通貨が盗まれてしまう事件も発生していますので、セキュリティには注意が必要です。

注意点の2つ目として、セキュリティ面が挙げられるよ。メタバース上ではアバターは自分自身だからアバターの情報が漏れてしまうことは、個人情報が漏洩することと同じなんだ。メタバースで利用する仮想通貨は、お金や資産と同じだよ。つまりアカウント乗っ取りなどの被害は、資産を失うことにつながってしまうワン。

それはこわいね…気が付かずに資産を失ってしまう可能性もあるね、、

対策としては、推測しにくい強固なパスワードを設定したり、ログイン情報は絶対に他人に教えないなど、基本的なことからしっかりやってセキュリティ対策は十分過ぎるくらい徹底するワン!

メタバースに限ったことではなく、
インターネットサービスすべてに当てはまることだね。
初期投資がかかる
メタバースを楽しむためには高スペックのパソコンや、高価なVRゴーグルを用意しなければなりません。またゲーム内で土地や武器、アバター用のファッションアイテムを買うためにもお金がかかります。技術面で難しいところも多く、初期投資として機材や道具にお金をかけるなら、よく考えて慎重に判断することをおすすめします。メタバースが今後もどんどん普及していく可能性が高いですが、まだまだ敷居が高いのは否めません。

注意点の3つ目は、初期投資としてお金がかかる場合があることなんだ。さっきも説明したように、メタバースを快適に満喫するには、高性能パソコンやVRゴーグルがあることが望ましいんだよ。数万円以上かかる機材もあるので、せっかく揃えたのに全然使わずじまいだったとなると非常にもったいないワン…。

そうならないように初期投資として機材や道具にお金をかけるなら、
よく考えて慎重に判断するようにしたいね!
法的整備の課題

引用元:coincheck
メタバースは新しい概念であるため、法律やルールの整備が追いついていない点があります。現在の法令では物理的に存在するものに所有権があり、メタバース内のような仮想空間での商取引を想定していません。そのため法的に対応することが難しい状況です。このようなメタバースの法律やルールの整備への動き、商取引のルール作りやコンプライアンスなどのガイドライン策定が進められていますが、まだ時間がかかるのが実情です。

最後のポイントとして、法的整備の問題があるワン!

法的設備か…なんか難しそうだね。

例えば、メタバース上で建築物を建ててもそこに建築基準法は適応されないワン。
日本の民法は原則的に物理的なものにしかその対象範囲を定めていないので、その所有権がメタバース上では認められないワン。

所有権が法律で守られないということだね。

メタバース内におけるビジネスは、どこの国の法律に従えばよいのかも定まっていないんだ。メタバース内のエコシステムは年々大きくなる一方で、法律の整備が進んでいないのが現状だよ。経済産業省は2021年7月に、企業がメタバースに参入する際の法的な問題をまとめまたんだけど、法的なリスクがまとめられているだけで、具体的な解決策は明示されていないワン。

国としての方針が定まっていないんだね!
まだまだこれからっていう証拠かもね!

その通りだワン!
メタバースを運営する企業にはユーザーが安心して使える仕組みづくりが求められているんだけど、運営企業の中にはスタートアップ企業も多くて、すべての問題を全て解決することは難しいのが実情なんだワン…!メタバースの実現と普及は、こうした課題をいかに克服するかにかかっているワン!

やっぱりメタバースは今後楽しみな分野だね!
まとめ
いかがでしょうか?
- メタバースについて
- メタバースの始める手順
- メタバースの注意点
など簡単にご紹介をしていきました。メタバースの概念は、まだ多くの人たちにとって曖昧なものでしょう。しかし、今まさに多くの企業や団体がメタバースに力を入れ始めたフェーズにあり、国内のデジタルネイティブ世代が今後どんどん増えるに従って、仮想空間やアバターを駆使したメタバースをすんなりと抵抗なく受け入れる社会に移り変わっていくと思われます。サービスを開発・提供する側と、それを受け入れるユーザー側が上手くかみ合い、新たな世界観を育てようとする機運が高まれば、メタバースによるゲームチェンジの実現も決して夢ではありません。 ぜひこの機会にメタバースの概念を学んでおいて、来るべき世界に備えておきましょう。
■暗号資産取引所ならまずCoincheck!利用者も多く、初心者でも安心の大手取引所
■Coincheckのスマートフォンアプリはダウンロード数No.1!※初心者も使いやすいと好評
■今なら口座開設して1円以上の入金でビットコイン1,500円もらえる
<こんな記事もオススメ>