NFT購入するのにガス(GAS)代が10,000円以上かかってしまった…という苦い経験すでにされた方も多いのではないでしょうか。ガス代でNFT取引を辞めた…なんてこともあるでしょう。実はガス(GAS)は変動制で各タイミングで金額が変わってきます。その為上手くガス代を抑えることも可能です。今回は初心者向けにNFTのガス代を安く・節約する方法を簡単解説していきます。
■ガス代について
■ガス代を節約する方法
■暗号資産取引所ならまずCoincheck!利用者も多く、初心者でも安心の大手取引所
■Coincheckのスマートフォンアプリはダウンロード数No.1!※初心者も使いやすいと好評
■初心者に優しい500円からでも仮想通貨投資が可能!
NFTのガス(GAS)代を安く・節約する方法
NFTのガス(GAS)代は高いと言われています。2000円程度でNFTの作品を出品検討しているが、ガス(GAS)代の方が高くなってしまった、、なんてこともあります。それでは本末転倒です。実はNFTのガス(GAS)代は安く節約できる方法があります。それをここでは簡単に説明していきたいと思います。

うわー--初めてNFT作品を購入したんだけど、ガス(GAS)代で1万以上してしまった…、、
もう少し仮想通貨保有しようと思っていたのに…イタイ出費。w

ガス(GAS)はNFT売買するにはしょうがない手数料だワン!
高いということはNFT市場が盛り上がっている証拠だワン!

まあね…でもこれからNFT作品を売り買いしたいし何とかガス(GAS)低く抑える方法ないかな…?

ガス(GAS)を安く・節約する方法はいくつかあるワン!
今回は利用度が高いOpenSea(オープンシー)でのガス(GAS)を抑える方法を教えるワン!

やった!ありがとう!

いくつかガス(GAS)を安く・節約する方法教えるワン!
これワン!
- タイミングをコントロールする
- GASの処理速度を変更する
- POLYGON(MATIC)を利用する
- イーサリアム(ETH)の下落時に取引を行う
- 手数料が安い暗号資産取引所を利用する
- プライベートセールを利用する
- コレクションを利用する

こんなに!ガス(GAS)を安く・節約する方法は結構あるんだね!
それぞれ詳しく解説してくれ!
タイミングをコントロールする

タイミングをコントロールするってどういうこと?

ガス(GAS)代はタイミングによって変動するってことは知ってるワン?
なのでガス(GAS)代安いタイミングで取引をするだけでもある程度安く節約することができるワン!

なるほど!タイミングってどういった感覚?

まず時間帯だワン!お昼や夕方~夜にかけては割と活発に取引されてるからガス(GAS)代が高くなる傾向があるワン。朝方だと割と安いワン!
あとは曜日ワン!週末が活発に取引されそうだと思われがちだけど、意外と取引量が少ないので週末(土日)がおすすめワン!

需要されている時間帯・曜日を外した方がいいんだね…。でもこれらのタイミングって今後絶対割安ではないよね…?何か調べる方法とかないの?

調べる方法はあるワン!
「ETH GAS STATION」や「CoinMarketCap」「Ethereum Gas Price Chart」「Etherscan」
などで調べることができるワン!ガス代だけではなく、仮想通貨、NFT売買履歴を見れたりもするからそれぞれ利用するといいかもワン!

便利だね!ありがとう!ガス(GAS)代調べるときに利用してみる!
GASの処理速度を変更する

GASの処理速度を変更するってどういうこと?

取引する際にブロックチェーンの取引スピードを調整できるワン!
「ガス(GAS)のカスタマイズ」と呼ばれるワン。
例えば、OpenSeaでは、「Low(遅め)」「Medium(普通)」「High(高速)」の3つから選択することができるワン!

そんなのあるんだ!低いを選択すればガス(GAS)を抑えられるってこと?

その通りだワン!処理速度は遅くなるけど、ガス(GAS)は安くなるワン!
一番簡単にガス(GAS)を抑えれれる方法だワン。
「Low(遅め)」にすれば、ガス(GAS)代の算出式「Gwei×ガスリミット」のGweiが小さくなるので結果的に安くなるワン!

確かに!でも処理速度ってどの程度遅くなるの?

時間帯にもよるがLowの場合、数十分になる場合もあるワン!
ちなみにHighだと数十秒で終わることあるワン!

なるほど…どっちを選ぶのかって感じだね。

NFT作品のオークションで落としたい場合などは、処理時間を待ってられないこともあるので
そういう場合はHighにするといいワン!マイナーは報酬が高い順に作業していくワン。

シーンに合わせてGASの処理速度を変更すればいいってことか!
POLYGON(MATIC)を利用する

POLYGON(MATIC)を利用するってどんな意味?

POLYGON(MATIC)とは、イーサリアムのガス(GAS)代が高騰していることから生まれたセカンドレイヤー・ソリューションのプロジェクトだワン!


ごめん!全然わからないw

要はイーサリアムのガス(GAS)を解決するためにできたのが、POLYGON(MATIC)というプラットフォームだワン!
POLYGON(MATIC)を利用することでガス(GAS)を抑えられるワン。
数千円になったケースもあるワン。

…そうなんだ!でもそのPOLYGON(MATIC)はどうやって利用すればいいの?

基本NFT作品を購入、出品する際はイーサリアムブロックチェーンを選択するけど、POLYGONチェーンも選択できるようになっているワン!
それを選択すればいいワン!

なるほど!POLYGONチェーンを利用すれば、ガス(GAS)代を抑えられるんだね!

だた主流はやはりイーサリアムブロックチェーンでNFT化しているので、取引がやや面倒な時もあるワン。またPOLYGONのETHは、通貨として国内取引所では取り扱っていないところが多いので注意が必要だワン!

これはリスクがちょっとあるんだね…。理解しました!
イーサリアム(ETH)の下落時に取引を行う

イーサリアム(ETH)の下落時に取引を行うというのは、イーサリアム自体の価格が下がった際に
取引を行うということだワン!

なるほど。イーサリアム含めて暗号資産は日々価格が変動しているもんね!

そうだワン!その為、ガクッとさがった瞬間に取引をすれば実質ガス(GAS)代を抑えたことになるワン!

1年間の中でもボラティリティが凄いワン…!

でもそれのタイミングを狙って取引するのはちょっと難しそうね…

正直難しいと思うワン…w狙ってできることではないので、ある程度頭に入れておいて
実際に取引する際の材料として頭の片隅に入れておくのでいいと思うワン。
手数料が安い暗号資産取引所を利用する

手数料が安い暗号資産取引所を利用するとはどういうこと??

これは今までの直接的なガス(GAS)代を安く節約する方法ではなく、手数料としてトータルで考えたときに抑える方法だワン!
基本的にNFT作品を売買する際には、暗号資産取引所からウォレットに送金(例:コインチェックからメタマスクに。など)等する必要があるワン。
その際にも手数料がかかってきているワン!

確かにメタマスクに送金する際にも結構手数料とられたなw

送金だけではなく、仮想通貨を購入する際にも手数料がかかってくるワン。
その手数料もバカにならないので、ガス(GAS)だけではなくそういった手数料も抑えようということワン!

そうだよね…ガス(GAS)代に目が行きがちだね…。
ちなみに手数料が安い暗号資産(仮想通貨)取引所ってどこなの?

現時点では「Coincheck(コインチェック)」と「DMM Bitcoin」だワン。
ただ、株式取引でインターネット証券会社が手数料の価格競争となっているように暗号資産(仮想通貨)取引所も価格競争になってくると思うので、今後変わるかもワン!

確かに…!そうなってくれると嬉しいね!
プライベートセールを利用する

プライベートセールって何?

プライベートセールというのは、OpenSeaで取引相手が決まっていれば取引手数料は無料(GAS代のみ)でトレードできる仕組みだワン!※売る側はガス(GAS)代もかからないワン。
こちらもガス(GAS)代を安く節約する方法ではないが、総合的な手数料を抑えるという意味ではとても大切だワン!

そういうのもあるんだ。取引相手が事前に決まっていればいいわけだね!

その通りだワン!通常はガス(GAS)代とは別にNFT作品を取引する場合、
手数料数%取られるワン。金額が大きければ大きいほど結構な出費だワン。

ほんとだね。SNSとか利用してコミュニティ内ですでに販売する人が決まってることが理想だね!

だね!事前に相手と取引価格や取引日時などについて約束しておく必要があるワン。
あと相手のETHアドレスは必要になってくるワン!

スムーズに取引できるように事前に共有などが必要だね!
コレクションを利用する


自分の作成したコレクションを一覧で表示できるんだね!

この「コレクション」を利用することでガス(GAS)代を支払うことなくNFTの販売が行えるワン!ただし、アカウントを初期化する際にガス(GAS)代がかかってくるので注意が必要だワン!
こちらでPOLYGONネットワークを利用することで無料で出品をすることができるワン!

なるほど!あるNFTのアーティストとして注目れてたりするとこのコレクション利用はいいね!
NFTのガス(GAS)代を安く・節約する方法
いかがでしたでしょうか?NFTのガス代を安く・節約する方法を簡単解説していきました。NFTを出品するにも、購入するにも取引する際にはかならずガス(GAS)代がかかってきます。ある程度支払いすることは腹くくりながらも、賢く取引していきましょう。